TOPへ戻る

 

※作品のネタバレが含まれています。御注意下さい。

2009年日記へ

 

 2008.9.15(月)

 

  
 こんにちは、hirokです。
とりあえず生きてはいます(笑)生存報告です。
数日前にHPが閲覧出来ないようになっていたようですが、
おそらくドメイン(reverv.com)有効期限を過ぎても延長を忘れていた私のせいです。
スイマセン。

 制作遅れまくってますが、今年中には一本出せると思いますので今しばしお待ち下さいませ。
拍手等で心配なさってくださった方、本当にスイマセン。ありがとうございます。

 

 

 

 

 2008.6.12(木)

 

  
 こんにちは、hirokです。

前回日記の日付「2008.6.09(日)」はネタです。本当に。
だから直したりしないんだからねっ!
意地でも6月9日は日曜日です。

 日記アレルギーというべきか、日記を書くのに何故か相当抵抗感がある私ですが、
確かに数ヶ月も更新が空いて音沙汰無しだと、こちらの生存の安否を気遣ってくださる方が いらっしゃるようなので、出来る限り更新していきたいと思います。
 web拍手の一言メッセージ、本当にありがたいです。
個人制作故のなまけそうな時、制作に行き詰まった時などイイ鞭が入ります。
今更ながら、日記で一言メッセージにレスつけていけば良かったなあ、などと後悔しています。特に「破瓜病」についてはたくさんの感想メッセージやメールを頂いて、創って良かったなあと感動しています。一刻も早く新作を、早く恩返しをしたいなぁと思っております。
 本当に、とても励みになっています。ありがとうございます。

 最後に余談ですが、
「破瓜病」でググるとこのサイトがトップで引っかかるようになってしまいマシタ。
本当に病名として検索された方には申し訳ないと言うか何というか、本当にもう><
 決して、エレベーターの中に閉じこめられると女の子を襲いたくなってしまう病気ではないので、勘違いしないで下さいませ。

 

 

 

 

 2008.6.09(日)

 

  
 こんにちは、hirokです。まだまだ寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか。
・・・と書いてから4ヶ月ほど経って、随分暖かくなってきました・・どころか、暑くなってきましたね。
 ところで、6月はまだ春ですよね?すいません夏ですね、わかります。
作品発表どころか、日記までも音沙汰無しで本当に申し訳ないです。
 ただでさえ手が遅いのに、仕事や他所様に頼まれていた絵などに手一杯で、春までにお届けする事は出来ませんでした。。重ね重ね申し訳ない。
 制作は進んでおります。今しばしお待ちくださいませ。。。
日記の方も、ついつい「日記なんてどうせ誰も読みたくないよね。ね?」と思いこみ、もはや単なる言い訳にしかなっていないのですが、一人や二人でも「暇つぶし」に読んでやらぁ、というお方がいらっしゃるのなら、出来うる限りちょっとこれから毎日のように日記を書いていってみたいと思っております。制作進行状況や近況などなど。
 

 巷ではコミケという一大イベントの合否で悲喜こもごも盛り上がって?いるようですね。
もう十年近くになる程、私はイベント等の催し物にはご無沙汰なのですが、ちょっと覗いてみようかなーと最近思っております。
 むしろ、サークルとして久々に参加してみたいかな、と。申し込みすらしていませんが。。
どこぞ知り合いの人か、誰かご紹介頂いた方のブースで委託させて貰おうかなーとも考えています。 まだ何も行動起こしておりませんが。
 もしもサークル参加する事がありましたら、クワビヤウの何か追加要素でも用意しようかなあと思っております。新作の体験版等もコミで。あくまで願望の段階ですが!
 早速、雑談というか近況報告な日記でした。
あ、新作のジャンルはHホラー(Hなホラー)です。それの似合う暑い季節の間に完成出来ればいいなあ、と思っております。と、まるでおまけのように発表してみるテスト。

「呑気に日記書いてんな、とっとと作れ」「○○仕事しろ」等の
罵倒・直訴はこちらから

 

 

 2008.2.19(火)

 

  
 こんにちは、hirokです。まだまだ寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか。
随分とのんびりした途中報告ですが、新作の進行状況です。

 暖かくなる頃には発売出来ると思います……。
これまでがこれまでだけにはっきりと言えないのが申し訳無い限りですが、
春にはきっと!! ……大丈夫だと思います。
 今しばしお待ち下さいませ。

 制作難航した理由の一つではありますが、 新作のジャンルがようやく決定しました。
以前ここでチラッと書いていた「ラブラブ☆同棲モノ」の方向で一時は考えていたのですが……。
 前作にも勝るとも劣らないくらいの、シリアスでダークなモノになると思います。
前の作品に頂いた感想の中に「作者は末世思想でもあるのか」といったものがあったのですが、
(IWもクワビヤウもまさにそんな感じですし……)
暗くてどんよりとしてて緊張感のあるようなお話が、個人的に大好きです><
 やっぱり自分が遊んでみたいようなゲームを作りたい、という事で、
新作は「双子姉妹と楽しい同棲生活☆」 ではなく、
双子姉妹がシリアスでダークで暗くてどんよりとして緊張感のある中でけなげにガンバル」的な作品になると思います。
 らぶらぶ〜な感じのものを期待されていた方は本当にすいません。
頑張って面白いものを作るよう努力しますので、今しばしお待ち下さいませ(2回目)

 ちなみに、 「双子姉妹と楽しい同棲生活☆」と前回発表した時点で、
ラブラブな内容から一転、ダークな展開に変わるストーリーにするつもりだった事は内緒です。

 

 

 

 2008.1.2(水)

 

 あけましておめでとうございます、hirokです。半年ぶりです。
とりあえず……生きてます>< 更新・制作のほう滞ったまま年を越してしまいまして
本当に すいませんでした。
体を壊したりPCが壊れたり色々ありましたが、ようやく落ち着いてきましたので、 ここにご報告させて頂きます。 web拍手で頂いたメッセージはすべてありがたく読ませて頂いておりました。本当にありがとうございます。

 まだ素材が揃っていないので文章だけの告知になりますが、
数日中にHPの方更新致します。
続いて、新作発表やその他についても情報を載せていけたらいいなと考えております。
 随分と予定が未定になってしまい、とうとう前作「破瓜病」から一年以上経ってしまいましたが、
3月頃には新作を発表出来ることと思います(予定)。 お待ち頂ける方には今しばしお待ち頂けるようお願いいたします。心待ちにしてくださる方がいらっしゃるのであれば、とても嬉しく、創作意欲も沸くと思います。
頑張って制作していきますので、どうかもうしばしお待ちくださいませ。。。

 web拍手の方で何名の方からご質問がありましたのですが、
サークル「虹元少女」様からDLサイト様等で販売されている「少女地獄」という作品があります。
その作品に、私も微力ながら絵と一部文章で関わらせて頂きました。
仲良くさせて頂いている知り合いの方のサークルなので、ストーリーの方にも色々クチを挟んでいたりしますが、当Reverv.の作品では無いという事をここにご説明致します。
 お嬢様生徒を好きなように悪戯したりする、という極めてシンプル、故にH重視の作品となっております。そして、なんとフラッシュアニメです。……初めてのジャンル、初のアニメ制作、ということで、素材作りに相当時間がかかりました。少しずつ違う絵を何十枚と描かなければならないという、初めての体験でした。もう二度とアニメの作業なんかしませぬ。
  次の機会があればまた参加したいと思います^^

 皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。  

 

 

 

 2007.6.25(月)

 

 お久しぶりです、hirokです。2ヶ月ぶりです。
あまりに音沙汰が無いのもアレなので、近況報告。
 前回日記で公開した新作、色々と遅れながらも進んでいますので今しばらくお待ち下さいませ。
 というかむしろ、新しい企画が出てきて先にそちらを作っているという現状です。。。
前回日記でのラブラブ?(?は付けておかないと詐欺寸前です(謎))恋愛モノや、
『狂想曲』は、前回書いた公開予定時期から多少遅れる予定です。
楽しみにしてくださった方は本当にすいません。
 H-baby(仮)は秋の間には、狂想曲はそれ以降となります。

 上記の制作中である新企画はH重視、というよりむしろHのみに焦点を絞った作品です。
しかも何を血迷ったか動画モノです。フラッシュです。アニメです。えろえろです。
しかも真っ黒くろすけのダーク全開の陵辱モノです。ストーリー性皆無です。
 おかげで前回発表の新作モノが遅れるというザマなのですが、今までビジュアルノベルやアドベンチャー形式のゲームしか作ったことがなかったので、新鮮といいますか楽しんで作っています。・・・ので、今しばし生暖かい目でお見守り下さいませ。。。
 ちなみにその作品は7月公開予定でございます。おそらく、別ブランド?で発表。

(制作難航につき日記も工事中状態です。ごめんなさい><)

 

 

 2007.4.19(木)

 

 お久しぶりです、hirokです。とりあえず生きています。
年もとっくに明け前回の更新から4ヶ月以上経過してますね・・・。
色々と活動自体はしていたのですが、何のご報告も出来ず申し訳ありませんでした。
 ホームページの方はすっかり放置モードになっていましたが、皆様から頂いたweb拍手メッセージ等は毎日のようにありがたく拝見させて頂いております。中には安否すら気遣って頂くものまでありまして、とても申し訳なく思っております。・・・謝ってばかりのこの日記。

 と、暗く重い雰囲気の中・・・・・・新作情報です!\(^o^)/<謝罪オワリ
まだイメージ画像が1点ずつしか用意出来てはいないのですが、この4ヶ月ただ沈黙していたわけではなく、新作はちゃんと制作しておりました。・・・いえ本当に・・・本当ですょ。
 少々、企画段階で躓きまして時間を取りましたが、ようやく全体像も固まり、制作進行もノロノロと加速し始めております。

見覚えのあるよーなキャラと設定でお送りします、新作第一弾です。
感想メールやweb拍手などで「次は、ハッピ〜エンドで終わるラブラブ〜な、陵辱とか鬼畜なやつじゃない感じの作れyo!」というご意見を多々頂きまして、確かに当サークルの作品二つともドロドロぐちょぐちょしておりましたので、ここで一つ、らぶらぶH中心の作品でも、というわけでこの企画です。
一応、私の中では「三部作」の完結編という位置づけになっております。前二作と同じ世界観、という事なのですが――今回はあくまで、らぶらぶ純愛モノ!!です。こうご期待下さいマセ。

以降に発表予定の作品企画としまして、


といったモノもあります。こちらはまだ色々と未定なので詳しいことは書けませんが、
結構なボリュームとゲーム性重視のゲームとなっております。
夏過ぎ頃にお目見えする事になると思います。

以上、現在進行中の企画でした。
今後は逐一情報を公開していきたいと思いますので、間隔はあきましたがお見捨てなきよう><今後とも「Reverv」をよろしくお願い致します。

 

 

 

 2006.12.12(火)

 

 こんばんわ、hirokです。寒さも本格的になって参りました。
クリスマスや正月などの、嬉しいような悲しいようなイベントも刻々と差し迫り、年末という感じが強まってきた感じですが。

 新作の「破瓜病」もなかなか好評?のようで、嬉しい。。いや、ホッとしました。
と言うのも、「破瓜病」を作り終えた時には、「これはなかなか良い出来じゃないカナ!」なんて自信も満々だったのですが、DLsite様に登録されるまでの一週間、「あそこはこうしておけば良かった……」等の不満や後悔ばかりで、正直胃が痛かったりもしました。
 作品が公開され、また一週間が経ちました。メールやweb拍手での多くのご感想を頂いております。
とても嬉しく励みにもなりますし、私が「こうしておけば良かった」と思っていた点もやはりご指摘を受け、重ねて後悔もしております。ただ賛否全てのご意見・ご感想、とてもありがたく思います。本当にありがとうございました。
 メールで頂いたご感想やご質問には全て返信しているのですが、web拍手の方で頂いたご意見等にはココで御返事させて頂きます。全てに、という訳にはいかなくて申し訳ありません><。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

・Innocent WorldにあんなCGがあるなんて知らなかったぞ!?

 いきなりですが、申し訳御座いません。
今は削除しておりますが、「Innocent World」公開からしばらくの間、ゲーム内に収録されていないCGが「紹介ページ」の方へ載せられておりました。
 来年に「Innocent World」の完全版としての完結編を制作予定でして、その中で使われる予定のCGを数枚紹介していたような感じだったのデス。よって、現在プレイ出来る「Innocent World」には現在紹介ページにあるCG他数枚しか収録されていません。重ねて申し訳御座いませんでした。。。
 「完結編」はパッチとして公開予定ですので、「Innocent World」をお持ちの方は、パッチを当HPなどからダウンロードして貰えればお遊び頂けます。

・新作陵辱モノっすか。。。なんてこったよ!?

 こちらも陵辱モノなど苦手な方には、またまた申し訳ございませn
前作「
Innocent World」の方も、エロスなシーンは全て陵辱モノでしたが、「破瓜病」もほぼそんな感じで御座います。
 企画段階で、「今回はこざっぱりとしたHな陵辱モノにしよう!」という風な感じで、「短めの陵辱ADV」として「破瓜病」は制作開始されました。
 前述しましたが、作中のHシーンは陵辱シーンがメインです。ただ、ネタバレになりますし、私的な解釈・結論付けですが、「破瓜病」は純愛モノでもあるとも言えると思います。トゥルーエンド、そして後日談も主人公とヒロインの不器用というか歪な恋愛模様を描いておりますので、確かに陵辱モノが苦手な方にはオススメ出来ませんが、もし宜しければ一度でもプレイして頂けると嬉しいです。

・みおがフルボイスでCG閲覧やシーン回想があるともっと良かったぜ!?

 何だか謝ってばかりですが、これも本当に申し訳ございまs
CGモードや回想モードなど、必要かなと考えてはいたのですが、時間の都合諸々ありまして、結局実装しないまま発表してしまいました。
 もしもご希望が多いようでしたら、フルボイス化は分かりませんが、CG・回想モードを実装し、パッチや差し替えで何とかなるようにしていきたいと思います。。。
 「EXIT」や全画面での終了が出来ない等、システム周りの不親切さも重ねてお詫びイタシマス。

・後日談見たけど、もっとはっきりとしたハッピーエンドが欲しいぜ!?

 もう本当にごめんなさい。
謝ってからお答えするのがお約束みたいになってきましたが、私も納得のご意見なので申し訳御座いませぬ。
 賛否両論のご感想を頂いております。トゥルーエンドを迎え、「後日談」で締める感じのエンディング、結末となっていますが、あくまで私の主観ですがアレはアレでハッピーエンドなのだと思っております。
 前作「
Innocent Worldをプレイなさっている方でピンと来た人もおられるかと思いますが、「Innocent World」と、今回の「破瓜病」では名前だけですが、共通の登場人物がいるのです。
以下ネタバレとなりますので、白文字・伏せ字です。(反転させてお読み下さい)

 「Innocent World」のヒロインである「奈美」が、みおの台詞の中で数度登場しています。
つまり「Innocent World」と「破瓜病」は同一の世界であり(奈美とみおは○学時代のクラスメート)「Innocent World」の舞台が人類の滅びかけた「終末の世界」であると同様に、主人公らが幻視した「終末の世界」が「破瓜病」の世界にも訪れます。
 ですから、「破瓜病」ラストの「終末の世界」での、みおとの再会はある意味、約束されたものでもあるのです(本当に再会を果たす事が出来るかどうかも分かりませんが)。再会出来たからといって、世界は滅んでいるわけですし、二人の関係がどうなるのかは分かりませんが、私的にはあのエンディングは「ハッピーエンド」である、と思っております。

 後は個人的に、私が問答無用のハッピーエンドよりも、少し後悔の残るような、影があるような切なげ〜な結末が好きなのもアリマス。
 どうしても相容れない、釣り合わない関係というのもありますしね。ですが、あの「みお」の性格だと、もし何処かでバッタリ再会したりしたのなら、ただそのまますれ違う、という事も無いような気がしますが。

・攻略出来ないんですけど!?

 ごめんなs
バッドエンド含め全ての到達条件は未だ公開するのもアレだと思いますので、一番多かったトゥルーエンドへのヒントを、白文字・伏せ字でご紹介したいと思います。(反転させてお読み下さい)

 

1.最初からあまりイタズラをしない
2.親交を深めようと努力する
3.慰める方向で
4.彼女を危険からは守ってあげる
5.救助を素直に求める

 以上を踏まえて、選択肢を選んでいけば割と容易くトゥルーエンド、そして後日談をご覧になる事が出来ると思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

 というわけで、色々とスイマセンデシタ。
皆様のご意見や反省等をいかして、次回の作品の肥やしになるよう頑張りたいと思います。
 冬の間に、短めの作品を一つ創りたいと考えております。
真冬の静かな夜に、暖かい部屋で、独りでまったり、そしてゾクゾクしながら遊べるような作品を。
皆様にまたプレイして頂きたく企画中ですので、新作情報等をホームページにて発表出来る日をお待ち下さいませ。
 それでは寒さも増して参りましたが、お体をお壊しになられぬようお祈りしております。

hirok.


 

 2006.12.4(月)

 

 ホームページをリニューアルし、同時に新作「破瓜病-クワビヤウ-」を発表しました。
これからも頑張っていきますので宜しくお願い致します。
日記は不定期更新になる予定です。作品の制作状況や、私hirokの近況を書いていこうと思います。

;

 

 
TOPへ戻る
 
 *画像・文章などの無断使用・無断転載は禁止しています。